進路探究ウィーク〜進学編〜
インターンシップ期間中、進学向けプログラムも同時に開催しました。
2020年度からはじまる大学・専門学校の無償化を前に、進学することの意味と有効性を確認していくプログラムです。
【主なプログラム】
1)マイナビイベント「進路のミカタLIVE」参加
→複数の大学、短大、専門学校の話を聞いて比較しました。
2)東北公益文科大学の出張講義
→大学で学ぶこととは?高校との違いは?初めて知る内容が沢山!
3)東北文化学園大学、尚絅学院大学への大学訪問
→模擬講義を通して専門的な学びに触れる!
本校卒業生からのメッセージが、心に響きましたね。
4)専門学校山形V.カレッジ訪問
→専門学校に進学するメリットは?専修学校との違いは?
5)マイナビ講演「適職・適性診断の結果振り返り」
→自分をよく知って、進路選択につなげよう。
このほかにも、自己分析のワークシートや読書メモの作成に取り組み、
進路に対する意識が一気に高まった1週間でした。
〈生徒の感想〉
・高校までの勉強は問題が先にあるが、大学では課題を自分で探し、答えも自分で探す学びを行うことがわかった。(商業科・男子)
・高校までは提出物や勉強など先生に支えてもらえるが、大学からは自分で確認して行動しなければならないとわかった。大学進学を希望しているので、自立するための力を身につけたい。(衣創科・女子)
・積極的にオープンキャンパスに参加して、自分に合った大学を選び、入試傾向などを調べて計画的に勉強をしていきたいと思った。(普通科・女子)