皆さん、こんにちは! クリエイティブコースです。
私達クリエティブコースでは「デジタルコミュニケーション」という授業で情報発信の可能性について学んでいます。
4月19日には、合同会社イーストタイムズの方々が特別ゲストとして授業に参加してくださいました。イーストタイムズ社の皆さんが運営する地域情報サイト「ローカリティ」との合同授業です。名付けて「ローカリティ!スクール✕惺山高等学校」。
今回のワークショップでは、自分の一番好きな山形の「モノ・人・場所・体験」をローカルニュースの記事にして発信するための”見出し”を考え、facebookを活用し実際にそれぞれが現地で撮影した写真とともに投稿し、アドバイスとコメントをしていただきました!
記事にするものの情報と魅力のどちらも伝わるように入れるために優先順位を考え、見出しの約2行に詰め込むことがとても難しかったです。
私達の作品をいくつか紹介します。
情報発信するときに
「私達自身が感じた驚き・発見・感動を伝えるためにどうすればいいのか」
「どう工夫すればより多くの人の目に入るのか」
「ものの情報と同時に、魅力も発信していくことの重要性」
などなど、普段の授業では学ぶことのできない、実際に活動しているプロの方々のお話を聞くことができて、とてもいい刺激になりました。
次の授業では、今回の講義を生かして訪問・取材をする予定です。取材した方の言葉も加えながら魅力を伝えられる記事をかけるようにしていきたいです!
これから3ヶ月間、合同授業が続きます。私達の情報発信力を高められるようにがんばります!
以上、霜鳥が報告しました。