いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校では現在、「ICTでアイディアを形に」をテーマとして、2022年4月から採用される新カリキュラム授業の準備にあたっています。
新しい授業ではAdobe illustratorやVR授業など、最新のICTコンテンツを採用し、教室にいながら専門的な学びを深められるよう計画しています。
その一環として、校内Wi-Fiの整備を行った上で、2021年4月入学生より「新入生プレゼント」という形でタブレットPCの提供をスタートさせました。
さて、今日は次年度入学生向けタブレットPCの新モデル「ASUS Chromebook Detachable CM3」のサンプルが届きましたので、早速開封してみたいと思います。
- 箱です。ASUSらしいかっちりした箱です。今回の新モデルは小型のため、これまでより一回り小さな箱となっています。
- カッターで開封。緊張の瞬間です。
- 開けてみると…「in search of incredible」=「信じられないような世界を求めて」というASUSのコーポレートメッセージが現れます。本校も「信じられないような学校を求めて」いますので、理念は一緒ですね。ちなみにIT部のe-sports用PCもASUS Tek製品です(マザーボードの安定感がいいそうです)。
- すべてそろえるとこんな感じです。収納すると自動で充電される電磁筆圧感知式の内蔵スタイラスペンもついています。
- 筐体(きょうたい=外側)は薄さ7.9mm。素材はアルミニウム合金です。安いタブレットだとプラスチックですが、アルミは高級感があります。また、スタンド兼用のファブリック張りプラスチックカバーもついているため、見た目にも優しい外観です。
- 使ってみるとスタイラスペンの反応がよく、授業で使っているSchool TaktやJam Boardの書き心地も良好。反応の遅れがないために書いていてイライラしません。優秀。すばらしい!
- スタンドを立ててみるとこんな感じです。キーボードに10度くらいの角度が付き、タイピング時の疲労を軽減します。
- キーボードはデタッチャブル。カメラはインカメラに加えて待望のアウトカメラ付きで、課題やメモを撮影して即提出できます。
ASUSの担当の方からも「同価格帯では全メーカー中で最良」とのお話をいただいていましたが、教育用タブレットPCに求められる要素(タッチパネルの感度、スタイラスペンの反応性、インカメラ/アウトカメラ搭載、充電の早さ など)をしっかりと押さえつつ、家庭での学習やブラウジングにも活用できる優秀なモデルでした。
これから実際の授業で使いながら他メーカーのモデルと比較検証を行い、9月には採用機種を決定する予定です。
機種が決定しましたらこのホームページでお知らせしますので、今後もぜひ惺山高等学校HPをご覧ください。
- 製品仕様
CPU:MediaTek™ MT8183 2GHz
メモリ:4GB LPDDR4X
ディスプレイ:10.5型
ストレージ:eMMC 64GB
グラフィック:ARM Mali-G72 MP3
付属:高精度スタイラスペン
リンク ASUS:Chromebook CM3
リンク ASUS:先進校導入事例(中段に本校も紹介されています)