衣創科ファッションデザインコースです。
8/25(日)に青森県弘前市で開催された第23回全国高等学校ファッションデザイン選手権「ファッション甲子園2024」最終審査会に出場しました。
ファッション甲子園は、デザイン画による一次審査後、実際に衣装を制作し、ファッションショーでのパフォーマンスを披露し入賞を競う大会です。
今回の一次審査におけるデザイン画の応募総数は全国から1929点。その中で一次審査を通過したのはわずか34点です。
今年は本校デザインコー2年の藤田美咲さんのデザイン画が一次審査を通過し、最終審査に臨みました。
3人で1チーム(藤田美咲さん、花山彩夏さん、平岡美優さん)を組み大会に出場しました。
↑一次審査を通過した藤田美咲さんのデザイン画「Schole(スコーレ)]
審査員の方々からデザイン画の画力と表現力にお褒めの言葉を頂きました。
最終審査会では惜しくも入賞には至りませんでしたが、日頃の学びを活かした実りあるパフォーマンスができました。
レベルの高い同世代の作品を見て大きな刺激を受けた大会出場となりました。
大会終了後、審査員の先生方からは
「衣装製作の技術や完成度は出場チームの中でも屈指のものがある。商品として世に出せるレベルの仕上がり。今後も頑張ってもらいたい。」とコメントを頂きました。
今回の体験を糧に今後も頑張ります!
今回のファッション甲子園の衣装と大会の様子は、本校秋のオープンスクール
9/23(月)オータムチャレンジと10/6(日)ファイナルチャレンジのデザインコース模擬授業体験「ドレス試着&撮影会」の中でご覧いただけます。
衣装作りの基礎を体験したい方は、デザインコース模擬授業体験「ぺたんこポーチをつくっちゃお」でミシン操作を体験いただけます。
また、9/28(土)は本校の学園祭にてデザインコースの学びの集大成であるファッションショーも開催されますので、多くの皆様のご来場お待ちしております。