【人気記事】新校名につきまして

昨年の人気記事の再掲です。

2021年閲覧数ランキング、堂々の第1位は「新校名発表」です。

2021年6月、100周年記念イベントにて新校名の発表がありました。

新校名につきましては、WEBアンケートフォームより、さまざまなご意見を頂戴しました

結果、選ばれたのは「惺山高等学校」。候補案は「惺山」ではなく別の文字でしたが、漢文を専門とする本校校長が文字をリファイン。漢詩から文字をもらい、現在の校名となりました。

「惺惺たる」気持ちを求める心境は、私たち現代人にも深く通じるものがあります。

高校での学びを通じて、目標をクリアにして次のステップに羽ばたいてほしい、そんな願いがこの校名には込められています。

***********

いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

6月24日(木)、関係企業さま、学校関係者さま、報道各社さまをお招きして

「新校名およびバスアプリリリース発表会」を開催し、2022年4月からの新校名、およびバスナビアプリについて皆様にご紹介させていただきました。

 

新しい校名は「惺山高等学校(せいざんこうとうがっこう)」です。

「惺」は「セイ」「さとる」という読みを持ち、「物事がはっきりと見える様子」「心が澄みわたっている様子」を表す文字で、本校が目指す学びの方向性を示しています。

「山」は山形の山を表し、私たちを育む雄大な自然を象徴する意味を込めた文字です。あわせて前身である山本学園高等学校の山を残すことで、これまでの歴史と伝統を継承しながら次の100年を目指す決意を現しています。

 

校名が変更になる2022年4月には改正された学習指導要領のもと、新しいカリキュラムの授業がスタートします。本校でも「デジタルコミュニケーション」「アニメーション演習」など、独自の学校設定科目を設定し、新しい学びがはじまります。

また、部活動でも時代の変化に対応、「IT(e-sports)」「メディアクリエイト(YouTube)」につづいて「女子野球」「女子サッカー」など、新たな活動をスタートさせていきます。

 

関係の皆様には今後も本校教育へのご指導・ご鞭撻を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

Link:新しい学びのカタチ「新カリキュラム授業」はこちら